一般歯科とは

当錦糸町デンタルクリニックでは歯をなるべく削らず、痛みを最小限に抑えた治療を心がけています。 虫歯治療においては、患者様のお口のお悩みやご要望をしっかりと把握して、患者様に最適な治療法を提供してまいります。

錦糸町デンタルクリニックでは麻酔の注射の痛みが気になる方へ、痛みの少ない電動注射器を導入しております。 麻酔の痛みの大部分は、針を刺す時と、薬液を注入するときに感じます。表面麻酔をしたのちに、 電動注射器を使用して細い針でゆっくりと麻酔をすることにより痛みが通常の麻酔よりも少なくなくなります。 錦糸町デンタルクリニックでは、安心して治療を受けていただけるように心がけております。

担当医制

錦糸町デンタルクリニックは担当医制を導入しております。
お一人お一人の患者様に合った治療やプランのご提案を行っております。

虫歯の進行段階

虫歯の進行段階はC0~C4の5つに分類されます。それぞれに症状が違いますが、
共通するのは早期発見・早期治療が大事だということ。歯は一生にわたって付き合うパートナーですので、大事にしていきましょう。

CO(シーオー)

歯の表面にあるエナメル質が少し溶け、白濁が見られます。自覚症状はなく、痛みもありません。
正しい歯磨きやフッ素塗布などの処置により、再石灰化して治ります。

C1

エナメル質が虫歯菌に溶かされ、穴が空いて黒ずんだ状態です。この段階でも痛みはありません。
黒くなった部分を削り、詰めもの(インレー)を詰めます。

C2

むし歯がエナメル質の奥にある象牙質にまで達した状態です。自覚症状が現れ始め、
冷たいものや甘いものを飲食したときにしみます。 C1段階同様むし歯の部分を削り、インレーで保護します。

C3

歯の神経にまでむし歯が達した状態です。この段階まで進行すると、何もしなくても激しい痛みを感じます。
神経を除去する治療(根管治療)後、被せもの(クラウン)を装着します。

C4

歯冠(歯の頭)の大部分が崩壊し、歯根のみが残っている状態です。
この段階になると、抜歯するケースが多くなります。抜歯後の選択肢としてはインプラント、
入れ歯、ブリッジなどがあります。

恐ろしい歯周病

歯周病って知ってますか? その名を聞いたことはあっても、実際どのような病気なのかを知っている人は多くはないでしょう。
歯周病とは、プラーク(歯垢)の中にいる細菌によって引き起こされる歯周組織の病気です。自覚症状なく病状が進行し、気づいたときには重度にまで悪化してしまいます。治療せずにそのまま放置しておくと最終的には歯が抜け落ちてしまいます。

歯周病と気づくとき

• 歯磨きをしていると歯ぐきから血が出てくる
  • 歯ぐきが下がり、歯が長くなったように見える

このような症状が現れたら、歯周病である可能性が高いと言えます。しかも、かなり悪化した状態です。できるだけ早く歯科医院に行きましょう。

口臭とは

どんな人にも多少の口臭はあるものです。
口臭の原因の85%はお口の中にあるといわれています。

主な4つの口臭の原因

• 生理的なもの(起床時、空腹時、月経時など)
  • 精神的な病気(口臭など実際はないのに、口臭がすると深く思い悩んでしまう。=自臭症)
  • 全身的な病気(内科、耳鼻咽喉科、呼吸器科など)
  • 口腔内の病気(虫歯、不一致な詰め物・被せ物、歯周病など)

などが挙げられます。

人間の口の中には大変多くの細菌が住みついており、これが口臭の原因となります。

細菌は食べカスなどを栄養源とし増殖を繰り返します。虫歯や歯周病は細菌によって引き起こされるので、 こうした病気がある人もお口が臭うのです。それにより、ブラッシングを怠っている人ほどお口が臭うというわけです。

口臭は自分でもチェックすることができますが、気になるようでしたら一度当院にご相談ください。

“予防”こそ最良の治療

むし歯や歯周病にならないためには、“毎食後歯磨きをすればいい”とだけ思っていませんか?歯科医院の診療科目に「予防歯科」があることをご存知ですか?

健やかな生活を送るためにお口の健康は重要です。そのお口の健康を維持するためにご自身でできる最良のケアは、皆様もご存知の毎食後の歯磨き。ですが、ただ磨けばいいというわけではありません。歯磨き方法にもその人にとって最適な方法があるのです。

では、その最適な歯磨き方法を習得するにはどうしたらいいのでしょう? それは、歯科医院に定期的に通い予防歯科治療を受けることです。最適な歯磨き方法を習得することができる上にプロによる予防ケアも受けられ、お口の健康維持に大いに役立てることができます。錦糸町デンタルクリニックではお口の健康に関しての相談を随時行っております。ご希望の方は、お気軽にご連絡ください。

担当歯科衛生士制

錦糸町デンタルクリニックでは、担当歯科衛生士制を導入しています。 患者様お一人お一人に担当の歯科衛生士がつき、ブラッシング指導からアフターケアまで、患者様お一人お一人の症状に合わせた、きめ細やかな治療を行っております。

各種予防歯科治療

TBI

TBIとは「Teeth Blushing Instruction」を略したもので、歯科医院にて行われる、患者様一人ひとりに合わせた歯磨き指導のことです。歯磨き方法は歯の位置や口内環境、年齢などによって変える必要があります。錦糸町デンタルクリニックでは患者様一人ひとりに合った正しいブラッシングの方法を指導し、お口の健康維持をサポートします。

PMTC

PMTCとは「Professional Mechanical Tooth Cleaning」を略したもので、「専用の機器を使用したプロによる歯のクリーニング」のことです。いくら最適な歯磨きを実施していても、完全に汚れを除去することはできません。そのようなご自身では取りきれない汚れを、プロにより徹底的にクリーニングすることをPMTCといいます。錦糸町デンタルクリニックでは担当歯科衛生士が、患者様一人ひとりに合った専門的なクリーニングを行います。PMTCを定期的に受けることによって、健康的で美しい歯を保ちましょう。

PMTC

PMTCの4大効果

むし歯予防
むし歯の原因であるバイオフィルムを完全に除去するので、むし歯予防につながります。

歯周病予防・改善
歯周病菌の住み家であるプラークもろとも除去するため、歯周病予防につながります。また、すでになってしまった歯周病の治療にもなります。

歯質を強化
PMTCには、フッ素を塗布(下記参照)するという工程を含んでいます。フッ素には歯質を強化する効果があります。

審美性の向上
むし歯・歯周病菌を除去するだけでなくタバコのヤニや茶渋などの色素沈着も除去するため、歯の本来の白さを取り戻すことができます。

フッ素塗布

むし歯は、むし歯菌の出す酸により歯が溶かされてしまう歯の病気です。歯の表面のエナメル質を強化する働きを持つフッ素を塗布することで酸に強くなり、むし歯を予防できます。またフッ素には、酸で柔らかくなり始めてしまったエナメル質を再び硬くする再石灰化作用も持っています。
主に小児歯科でのむし歯予防の際に行われます。

シーラント

永久歯に生え替わったばかりの奥歯の溝は複雑な形をしているため、歯磨きの際にきちんと磨けないものです。シーラントとは、汚れの溜まりやすい奥歯の溝をあらかじめ薄いプラスチック樹脂で塞ぐというむし歯予防法です。
フッ素塗布同様、主に小児歯科でのむし歯予防の際に行われます。

定期検診

むし歯や歯周病予防のために、ご自宅でのセルフケアとともに歯科医院にて定期検診を受けましょう。お口の健康を維持していくためには自身だけでなく、プロの力も必要です。通うサイクルとしては、4~6ヶ月に一回が望ましいと言えます。定期健診では、主に上記に挙げたような処置を行います。お口の健康維持や美しい歯を保つために定期的に検診を受けましょう。当院にお気軽にお問い合わせ下さい。

東京都墨田区|診療予約|錦糸町デンタルクリニック